上を向いて歩きすぎない

こんにちは。

大迷惑なウイルスのせいで辛い日々が続いていますね。いつまで続くのやら。。

今日はこんなテーマです。

「上を向いて歩きすぎない」

「上を向いて歩こう」って言葉、僕は大好きでいつも心の片隅に置いて、欲しい時に引っ張り出して心に注入している。

誰でも分かっていると思うが、「上」とは技術や地位など、自分の目標や夢の事。そしてそれに向かって一生懸命進んでいこうという言葉。

昔からある、とても心を打ついい言葉。

ただ、ひとつだけ言いたい事は

空って綺麗だよねぇ!でも足元大丈夫?」

って事。

上を目指すのは生きる中で絶対に必要だと思っているし、自分自身もその「上」があるから苦しくも楽しい毎日を送れている。

でも、熱中しすぎて大事な事を忘れてしまう事もある。それは、

今当たり前にあるものは、         もともとは当たり前にはなかったもの。

という事だ。

「慣れ」ってのはすぐに感謝を忘れさせる。

家族も仕事も環境も、こうなれば酸素すら、今、当たり前にある事をまるでもともと当たり前にあったかのように錯覚してしまう。

何が言いたいかと言うと

上ばかり見ていると、足元の段差にも気づかないし、周りの暖かい景色にも気づかない

という事。

上を目指して頑張るのは最高中の最高!!

でも、まずは一旦立ち止まって周りを見て、側にあるものや景色を確認して、自分が今どれくらいの生活ができているのかを理解する。

世界規模で見れば、スマホをいじれるくらいの環境で暮らせるのならば、まともな生活をしているんだと思う。

嫌な話だが、上には上もいるし、下には下もいる。

生きやすい視線の方向は

↑↑←→↑←→↓↑

みたいな必殺技コマンドがいいと思う。

上を向いて歩きすぎない」

あくまでも僕の考えです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメントを残す